仕事しながら気ままにパッチワークをしています 

スポンサーサイト


いつかきっと

休みが続いたり、旬くんをテレビで見る機会があると
つい興奮して、ブログもすらすらと更新できるんですけど

いざ我に返り、忙しさに立ち向かうと
つい遠のいてしまいます・・・毎度のことながら

でも、その忙しさから、「絶対」から危うく「いつかきっと」レベルに
なりそうだった、シュアリーの初日を
先日迎えました


先にノベライズも読んで、いろんな番宣も見て
批評も見て、臨んだんですが


文句なしにおもしろいです


邦画で、おもしろいと思えるものが少ない私ですが
とにかく、すべてが細やかなんで、
DVDで見ても、絶対早送りしないな~と思える
素晴らしい創りでした

以下はネタバレもあるかもです

まず、映画を見る人を飽きさせない工夫が最初からあります

そして、この話は現在と過去がいったりきたりになっているのですが

とにかく明瞭!
だから、子供でもすんなり理解できます

さらに、そういう中で映像が単一でなく、
画面外でもドラマあり というのがよくわかります

そう、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいです

そして、コミカルさとシリアスさもめまぐるしく変わるんですが
これを勝地くんと小出君が、ホントに上手くこなしてくれます
どっちもたくさん経験している彼らならではデス

また、Stand up!であったり、花男であったり、花君であったり
はたまた、ジャッキー・チェンの作品であったり、踊るシリーズであったり
といろんな作品の要素が出ています

他の大物さんたちの使い方も凄く良くて
ああ、この人だからできてるわ~ と感心しました
特に大竹しのぶさんと、岡村くん

もちろん、旬くんが監督しているからありきで観にいってる私ですが
話が進むにつれ、旬くんが監督したということを忘れるくらい
のめりこんで、ホントにハラハラもさせてくれて
エンドロールの最後で「監督 小栗旬」と出てきて
あ~~~そうだな~~ って気づかされます

映像も凄く凝っていて、スローと早送りの使い方が
巧妙です
本では簡単に書いてある「三年前は・・」という部分も
映像で凄く丁寧に出されています

いいたいことも凄くしっかりしてるし
音楽も効果音的でおもしろいです

ホントに旬くんの才能というものが
絶対中途半端ではなく、
旬くんには役者優先でと強く思っている私に
「このまま監督していったら・・・」と思わせてしまう
処女作にしては、完璧な作品でした

そして、「いつかきっと」って、日本語ではなんとなく確実性が
少し薄くなった 希望すれば・・・というニュアンスが
あって、日常でもそういう使い方に終わると思うんですが

これは「シュアリー」なんですよ
確かに なんですよ

そして、まずこの映画が旬くんの「シュアリー」の結果だから
いつかきっと は、確実に、確かに という強い思いなんだと
認識させられました

ストーリーの具体的なネタは出しませんが
この視点で見ていただいたら、と思います

そしてパンフレットにある本広監督のコメントは必読です
旬好きにはたまらないコメントです

もう少ししたらネタについても感想を書きたいです



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

misayann

Author:misayann
パッチワークとキルトを仕事の合間にやっています
関西在住。ほかに韓国ドラマも好きです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
フリーエリア

