仕事しながら気ままにパッチワークをしています 

スポンサーサイト


わが家の厳しい夏

スカパーの24時間密着、凄かったようですね

私は前述したように、スカパーが契約できない環境のお家なんで
みられた方のレポをいっぱい読ませていただきました

konkonさん、rikoさん、ありがとうございました

ほんとに凄い企画です

BSでも、デジタルでもやってくれたらいいのに  と思います

しかし、我家では、この24時間の間、かなりの激震が走っていました

家庭崩壊を招きそうなくらいの・・・

ことの発端は息子で、

でもその後もずーーーっと、息子の問題なんですが

夏休みに入り、先日学校で集中の勉強会がありました

夏休みに入る前から、ちょっと緩んでいたので、いい起爆剤になってくれるだろうと
思っていたんです

んで、とりあえずこなしてきて、さあこれから引き続き  というところで

この3日間、ずーーーとだらけまくっていました

テレビ見て、ゲームして、昼ねして、メールして、遊びに行って・・・

その姿を見て
さすがにこれではあかんぞ! と、一昨日、息子と相談しました

息子は計画を立ててがんばるというので、出来上がった計画書を確認して
息子にも何とかがんばれ と 声をかけていました

ところが昨日、

計画を立てる前と同じような生活ぶりになっていたようで
その計画のノルマは全くできていません

今までにもこういうことはチョコチョコあったものの

高校生になって、先日三者懇談で、かなりの喝を入れられ
がんばります と、再三言ってたにも関わらず

この結果


さすがに今回は、私自身、ひどくショックでした

期待  というほどはないけど、やっぱし自分で頑張ろうとしないと
後々大変になるし、大学、就職のみならず
今の学校の成績にも影響するだろうから

とにかく、この高1の時点で、努力する姿勢を持ってほしかったんですが
そのかけらもやろうとせず、

「がんばります、ちゃんとやります」というだけ

こういう同僚でここ一年ずっと悩まされていたこともあり
いろんな思いがガマンできなくなって

とうとう、爆発しました


昨日は、ブログにかけないくらいの精神状態で・・・・

しかし、さらにそのことについて旦那が

「やらへんモノはしゃーないから、高校辞めさせたら・・・」

といったんで、

旦那とバトルです


ほんとに、絶えられない

自分のためにやらないといけないことを
やります  といっても、やっぱりやらないって
どういう神経?

怠け者なのか、できない人なのか、
私にはもう理解ができない・・・・

子供だから許せてることもあるけど、
職場でも究極にひどい人がいて、どこの部署からも要らないといわれている状態で
その人のフォローばかりしないとあかんことに、
無性にむかついてしまう

それをわが子がやると、かなりショック・・・・

そして、無神経な旦那の一言

今年の夏は、かなり厳しいです
コメント
すっごく気持ちわかります。
うちの息子(中2)も懇談でかなりしぼられたというのに夏休みになってもだらだらぐだぐだで本当に腹が立ってしまいます。
注意しても「うん、うん」って返事するだけで全然状況は変わらないんですよねぇ~
「今からきっちりとしとかな大人になったら困るのはあんたやで!」
って言ってもあんまりピンとこないみたいで・・・
男の子っていうよりは、やっぱり本人の性格によるんでしょうか?
私もこの夏は毎日イライラしっぱなしですよ(>_<)
2008/08/02(土) 00:32 | URL | yuzu☆pon #PZxHayN.[ 編集]
夏休み
親の思いってなかなか伝わらないものですね。
misayannさんが押し付けたわけでもなく、話し合った上で自分で立てた計画ですものね。
怒れる気持ちわかります。

夏休みは家にいる時間が長いだけに色々と目につくから親としてはイライラしますよね。
親が言い過ぎても効果半減だし、言わなきゃいつまで経ってもやらないし。
そのバランスが難しい。

昔を振り返ると…自分の夏休みも相当ダラダラでしたが…(爆)

misayannさん自身、決めた事をしっかりやりたいという信念がある人だから、中途半端な態度が許せないんですよね。でもmisayannさんの息子だから、何かをきっかけにそのDNAが出てくると思います。

v-5524時間密着の夜中2時からは相当ぐだぐだでした。なんとかならなったのかなあ…最後の6時間で小栗旬が映ったのは1時間弱でしたから。ちょっと残念な感じです。
2008/08/02(土) 12:09 | URL | mogumogu #EBUSheBA[ 編集]
>yuzu☆ponさん
同感していただけたら、なんか気持ちが救われました
ありがとう!
全く自分で考えてんのか、考えてないんか、
わからん という感じです
つい、私が学生なら・・・と考えると
息子のダラけぶりに腹が立ってくるンデスよ
本人の性格によるものではないのかな~と
思います
今日は少し頑張ってくれてます
2008/08/02(土) 17:14 | URL | misayann #-[ 編集]
>mogumoguさん 
励まし、ありがと~~ね~~
今のところ、旦那のDNAがもろに出ている感じです
だから余計に腹が立つ・・?
でも私もダメダメですからね~~~

親の心を知れ!とは言わないけど
自分でできてるかそうでないかは、ちゃんと評価して
自覚してほしいですよ
受験まではまだ時間があるけど
とにかく成長しているんだし・・・

24時間、お疲れさまです
夜中はさすがにね=と思うんですが
それを敢行する番組の意図は、私にも理解できません
しかし、旬くんの睡眠時間ってどんだけなんでしょう?

2008/08/02(土) 17:23 | URL | misayann #-[ 編集]
ブログ読んでくださってありがとうございました。とても、レポとはいえない内容でしたが・・・
24時間密着、編集して放映しても十分だったなぁと思いました。最後の何時間は、小栗旬密着ではなく小栗旬の車の密着でしたから・・・(笑)

我が家の長男も、同じようにグダグダです。受験生の自覚皆無です。1日2~3時間の勉強でおしまいですよ。(何回も休憩入れるし・・・) 何考えてるんだか・・・ 毎日、ゲームとテレビばかりです。

親がいくら言っても、なかなか伝わらないんですよね。転ばぬ先の杖になってはいけないんだって思うのですが、いつも、これで良いのかって自問自答しています。

時々、旬くんのお母さんはどういう風に子育てしてたんだろうって思うことがあります。
旬くんも色々あったようだけど、今はちゃんとまっすぐに役者やってますよね。
2008/08/02(土) 19:44 | URL | konkon #-[ 編集]
みなさん、夏休みは子供のことで、同じようになやんでいらっしゃるんですね。
うちの中三娘も 同様!おまけに今日は「naruto]の映画を見に行って、帰宅したらYou Tubeでアニメ見てます、、、。
旦那は私に「おまえのしつけが、できとらん!」とキレるし、なんだか情けなくなります。misayannさんのように信念を持てるように ならなきゃ、と思ってます。
2008/08/03(日) 01:24 | URL | まおみ #-[ 編集]
>konkonさん
受験生だと特に気になりますねー
私は自分自身がしなくて、それだけの結果になったとしても、自分で納得してね と
言うようにしているんですよ。でも、それではイヤだ と言うのは子供たち
ホントに欲張りです
旬くんもいろんな葛藤をして、お母さんも大変だったらしいですが、
どうやって乗り越えられたんでしょうね
偉大な旬ママさんですね
2008/08/04(月) 13:40 | URL | misayann #-[ 編集]
>まおみさん
皆さん、大変ですよね
夏休みはいろんなことが目につくのに、自分自身がイライラしやすいから、
余計にしんどいんだと思います

でも、娘さん自身が悩んでいるかもしれないんで、
いっしょになって考えてあげたら、お互いに気楽になれるかも…
2008/08/04(月) 13:53 | URL | misayann #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

misayann

Author:misayann
パッチワークとキルトを仕事の合間にやっています
関西在住。ほかに韓国ドラマも好きです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
フリーエリア

