仕事しながら気ままにパッチワークをしています 



学期末

毎回、学期末はお昼ご飯のことを考えないとあかんし、
懇談会はあるしで、せわしく過ごさないといけません

今回は特に、息子の三者面談があったり、娘の塾の面談が長くなったりで、
正直、疲れました・・・


息子の面談のだいたいは、
「線が細そうなんで、ゆっくり見守られたらいいと思います」 と
言われます

実際、体つきが細いし、騒ぐタイプではないから、
精神的に弱そう、と言われます
なかには、ガラスのように扱いますみたいに言われたことも


し!か!し!

これが、かなりの曲者で、ホントはぜーーーーーんぜん細くない

私よりはるかに図太いです
っていうか、全く気にしてません

ほぼマイペース

だから三学期あたりになってから、どの先生も
「思っていたより・・・」
と、後悔されます

そのたびに私は、 『モウ!だから、最初にそういってたやろ!』
と。 


ところが、今回は違いました

息子に対して、かなり厳しい指摘が、ビシッ!バシッ!

的確に、重々しく言われました

成績うんぬんよりも、息子の積極性のなさと、

図太さからくる、変な油断に!

なんか、すっきりしましたねー

だって、もう高校生なんだし、こっちが何言っても
自分というものは、そう変わるわけじゃないですから、
日頃私が言ってることが
第三者からいわれちゃうと
かなり響くようです


今回のことで、少し改めてくれればいいんだけど・・・・・・

と思っていたら、今度は私に

「高校生だからと言って、かまわないのはよくないです。
いろんな経験をさせるのと、計画的な生活を送らせてください」


私も、ご指摘いただきました・・・
でも、私は多いに納得しているんですよ

やっぱ、もう少し、対応を考えないとあかんようです

と頭いっぱいになっていたら、

旬くんのWSネタ、全てスルーしてしまいました

コメント
こっちでも、夏休みに入ると小学校・中学校とで面談があります。
小学校はまぁいいんですが、問題は中学校です。
志望校の受験についての、話し合いです。
長男は、未だにはっきりせずボーっとしててどこでもいいやって感じなんです。もっと真剣に取り組まないと、大変なことになるよって言っても、ピンとこないんですねぇ・・・
今から、ため息の毎日です。
2008/07/17(木) 13:31 | URL | konkon #-[ 編集]
うちの中三の娘も 懇談会で、しっかり渇をいれられました。本人が やる気な ならないと、なかなか、、ため息でますね~。
2008/07/18(金) 00:47 | URL | まおみ #-[ 編集]
>konkonさん
konkonさんとこは受験があるから、さらに大変ですね
受験する高校も決め方が複雑だし、親が決めていいということでもないし
大学はもっとそうです
学校の先生に、もっと生徒と直接対話して、
相談しやすくしてほしいとお願いしてきました
2008/07/20(日) 11:13 | URL | misayann #-[ 編集]
>まおみさん
やっぱ本人のモチベーションだのみですね
親以外の大人にしっかり言われたほうが、効果あると思うんだけど、翌日にはしれ~~っとしてました
(´Д`)
2008/07/20(日) 11:21 | URL | misayann #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

misayann

Author:misayann
パッチワークとキルトを仕事の合間にやっています
関西在住。ほかに韓国ドラマも好きです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
フリーエリア

