仕事しながら気ままにパッチワークをしています 

スポンサーサイト


親がやること

昨日は、息子の高校で、大学入試に向けての講演会。

水曜日に職場で講演会があって、木曜日に会議があって

なんか頭使うことばかりが続いてます

先日高校生になったばかりだけど、やっぱり男子なんで、
大学に行ってほしい  と思う気持ちもあるけど、

何よりも、息子自身がまだ将来について青写真すらないのが、心配です
何になってくれてもいいんだけど、
とにかく自分自身が納得しなければあかんやろうというのが親の意見。

それは本人も理解しているらしく、得意科目に一生懸命になりつつあるようです。

しかし講演では、とにかく苦手科目を克服して、バランスよくいかないと
あかんし、目標をしっかり持たないとあかん  と
言われてました。

まぁ、おっしゃる通りです!

やりたいと思って、その世界に飛び込まないと、
あとで、バーンアウトを起こすことになりますから。

もしくは逃げちゃうか・・・

好きこそものの上手なれ とはいいますが、まだその好きが認識できてないから、

とにかく日々勉強するばかりのようです


でも親にできることは、
きちんとした生活リズムをとらせ、
子供と対話して、
必要なお金を用意することだそうです

当面、仕事頑張るのみデスね
コメント
もう、大学受験の話
高校に入ったばかりなのに、もうそんな話なんですね。
我が家では、親子共々いまだ高校受験の自覚がありません。
あと、10ヶ月しかないのに・・・
昨年、下の子の担任が似たようなこと言ってました。
今は、成績が平均的に良くなくちゃいけないんだそうです。
昔は、得意分野一生懸命やってればそれで良かったんだけど
これからの社会は、それじゃだめだって・・・
子供も、親も、負担が大きくて大変ですよね。
それでも親は、ちゃんと自立できるように
子供へのバックアップ、がんばらなくちゃ!
2008/04/27(日) 22:53 | URL | konkon #-[ 編集]
>konkonさん
なんか世知辛い状況でしょ  でも3年はあっという間ですから
あのときちゃんとやってれば~と後悔する前に
こういう締めた話は、かなり喝が入りました
今の高校入試の制度も、ほんとに意味があるのか
正直疑問です
私たちの頃がよかった気がします
少子化なのにハードルが高いし、お金はやたらかかるし・・・

我が家は、エンゲル係数と教育費と旬ゲル係数で火の車です
頑張らないと・・・
2008/04/28(月) 17:47 | URL | misayann #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

misayann

Author:misayann
パッチワークとキルトを仕事の合間にやっています
関西在住。ほかに韓国ドラマも好きです

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
フリーエリア

