仕事しながら気ままにパッチワークをしています 

スポンサーサイト


新学期、心新たに・・・

訂正です 

池田菊苗博士のCMは 90秒でした

味の素のHPで見れるようになっているんで、確認できます
なかなか、見ごたえのあるCMだったんで、何回も見てしまいました

しかし、この感動に酔いしれたのが悪いのか、はたまた、昨日の映画「フライトプラン」で
ジョディ・フォスターの役どころに、いろいろ考えさせられたのが悪いのか
昨日のANNの公演のことをしっかり忘れておりました・・・

そして、今日から、新学期!
やっと子供が学校へいきます!
でも朝の準備も忙しい中、実は長男は、本日高校の入学式なんです


といっても、今まで通っていた中学部の校舎と全然同じなんで、
制服は違うんですが、ご本人は「中学4年生」のつもり??  高校生の自覚ゼロです

でも、いくら入学式とはいえ、こんな4月のしかも月曜日で、ウチのスタッフは
2名が入れ替わり、その1名がまだ着任していないとなれば
私は、休むこともできず・・・

それで、家のそばの桜の木の下で、息子の写真を撮っていたんですね
そのため、朝からバタバタしていて、TVは全くつけていませんでした



というか、WSで取り上げられないだろう と思っていたのが、敗因です・・・

でも、さんごさんのブログで今日の「めざまし」と「スッキリ!」の模様が
確認できますよ(リンクからどうぞ)


演出家の旬くん、きっと頑張ったんでしょうね
旬くんは、お芝居も、決められたとおり、言われたとおりで動く人ではなく
自分の持ってる才能を出しながら作りあげる人のように思うんですよ

クリエーターなんだな~って思うんです

私はどうしても仕事上、消費する側なんですよね
病院も大事な仕事ですが、ものは作らないでしょう

それが無性にむなしくなるときがあります

インプットばかりじゃなくアウトプットをしていても、形に残らないのが

そして、そこに自分があるのかないのかわからないところが・・・

そうなると、何かを作りたい、生み出したい、自分の考えをアイディアを活かしたい
と思ってしまう

でも実際には、なかなか進んでいかない

そういうもどかしさと戦ってる一面もあります

しかし、旬くんは若いのに、きっと自分を行かせる場というものを
一生懸命探して、つくりだそうとしているンですね

蜷川さんは
「役者が演出をすると、自分の芝居も客観的に見てしまって
成長しなくなるから、やらないほうがいいんだよ」と旬くんに言ったそうです

確かに、そうかも知れない

もう少し年をとってからでも、いいのかも と思っていました

私的には、まだまだカッコイイ旬くんを見ていたいし、
旬くんにはもっといろんな役をやって、役者さんの確固たる地位を築いてほしいな
と思うんですが・・・

でも、今回、彼が実現させたことで、

「いつかいつか・・と思うより、まずやらなきゃ」というのを
なんか教えてもらった気がします



新学期、  


なんか今までのように流されず、自分の何かをクリエートしていきたいです
コメント
misayannさんの心意気
土曜日の夕方から超頭痛で何にもチェックできていない状況で、今日は朝からバタバタして出かけて行ったのでノーチェックです。さんごさんのブログと味の素HPに行ってきま~す。「フライトプラン」は、布団の中でチラ見してました(笑)。誰にも信じてもらえない状況の中の心理やジョディフォスターのキレのあるアクションがすごかったですね。

v-218misayannさんは人の心に残る大切な仕事をしているではないですか!!入院したことがありますが、どれだけ頼りになったか、Drより重要だと思います。でも、向上心がすごいですね。その心意気私も見習います。
v-21旬くんは、役者で頑張っていただきたいですよね。
2008/04/07(月) 22:27 | URL | mogumogu #EBUSheBA[ 編集]
おはようございます!
misayannさん・・・すごいです。
仕事で忙しい中、向上心があって素敵です。
私は旬くんにも刺激をたくさんもらってますが、misayannさんからもたくさんパワーをもらってますよ。
看護師の仕事は、ストレスも多く一生懸命まじめに取り組めば取り組むほど自分を
削っていくようなものですものね・・・
上手くバランスをとりながらクリエイティブなmisayannさんの姿を見せてくださいね~

↓の記事。映画館は箕面に行くことが多いです。
ゴールドパス今年はキャンペーン中なので思い切って買いましたよ!3回いけば元が取れます。楽しんで通います!
2008/04/08(火) 09:13 | URL | わこ #7uu1RD92[ 編集]
おめでとう!
息子さん入学おめでとうございます。
小栗さんスゴイね~。
行動することが全てニュースになるような・・・。
私も確保できませんでした。
残念だわ。
向上心がある人はホントステキだよ!
misayannさんもです。(笑)
2008/04/08(火) 14:55 | URL | MiChiKa #PTRa1D3I[ 編集]
見習わなければ・・・
こんばんはぁ。
要点まとめられず長文になってしまったレポもどきを
紹介してくださって、恐縮です(^^;
ありがとうございました<(_ _)>

んで・・・
misayannさんは看護士さんだったんですか。
大変なご職業ですよね。
妹が看護士をしているので、いろいろ聞きますよ~(^^;
そんな中でも、前向きに向上心を持って頑張られているmisayannさん
とても素敵です!見習わなくては!!と思いました。
いや・・・見習わせてください。

小栗氏は~
まだまだ役者として、ステップアップしていってほしいですねぇ~。
そして、その経験を元に素敵な演出家にもなってほしいかも・・・
(欲張りです・・・/汗)
基本は、10年後も20年後も役者は続けていてほしいですね。
きっと年とりながら、どんどん素敵な役者さんになっていかれる方だと
勝手に思い込んでいるので・・・(笑)
2008/04/08(火) 19:01 | URL | さんご #DS1N4RVQ[ 編集]
>mogumoguさん
頭痛、大丈夫ですか?
旬くんガ治してくれるかな~^^
ジョディ・フォスターのあの動きはすごかったですね
ただ、あの一生懸命度が、どうも・・・になってたんですね
私の仕事も、大きな意味はあるんだろうとはおもうんです
ただ、組織の中にいることはどの仕事とも同じなので
個人が持つやりがいは、重きを持たされていないのも現実あります
しかし、どんな状況でも、「自分」を維持しないと
対応できないと思うし、その自分らしさが、私の場合は
「旬くんを応援する自分」なのかな~と思ったり・・・・

なんか、まとまらないレスですが、スミマセン
2008/04/08(火) 21:25 | URL | misayann #-[ 編集]
>わこさん
いやいや、そんなんでもないですよ、ほんとに。
結局もがいているだけなんで・・・
でも、つい流されていく中で、こうやって旬くんを見つめ、ブログで残し
たくさんの旬友さんと語れることは、今の私の大きな産物であることは確かです
そして、今年1年も何かをやったというものを残さないと、
スル~~~~ッと終わってしまうぞ!という危機感も
感じているこのごろです
そういうときに、若い旬くんがエネルギッシュに頑張っているのは
おおきな励みになります

この勢いでもう一回USJいきたいな~
わこさんも行ってくださいね
2008/04/08(火) 21:33 | URL | misayann #-[ 編集]
>MiChiKaさん
どうも、アリガトウ!
やっぱし、中学4年生みたいにしてます・・・大丈夫かな?

旬くんはほんとにすごくなったよね
すべてニュースになってるもん
私もついていけんわと思ってしまう(苦笑)


2008/04/08(火) 21:36 | URL | misayann #-[ 編集]
>さんごさん
いえいえ、とても助かりました。ありがとうございました

仕事はそうなんですが、自分の人生の上ではそんなに大きなウエイトは
持ってないんです、実際に。
自分らしく、でも、もっと違う自分にもあってみたい 
そんな気持ちは、いつでも、きっと誰でもあると思うんですよ
旬くんにときめく自分もそうではあるんですが
旬くんの活動ぶりを見ていると、このままでいいのか、私?
と思わされる、そんな存在なんですよね、小栗旬は・・・
向上心なのか、欲張りなのか、よくはわからないんですが
何かクリエイトできたら、また報告しますね
2008/04/08(火) 21:44 | URL | misayann #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

misayann

Author:misayann
パッチワークとキルトを仕事の合間にやっています
関西在住。ほかに韓国ドラマも好きです

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
フリーエリア

