仕事しながら気ままにパッチワークをしています 

スポンサーサイト


カリギュラ、映像の感想

カリギュラ・・・

前回、観劇していろんな思いを抱いて、旬くんの演技の上手さに感激したんですが、
今回みて、また新たに感じること盛りだくさんになってしまいました。
旬くんは、『舞台は映像でみるものじゃない、臨場感を味わいながら観るものだ』と
力説してましたが、観劇できないときはしゃあないやん と、ちょっと反発心を持ちつつ、
DVDを買ったりして、間違い~やタイタスは見ましたねー

しかし、カリギュラは、映像でも臨場感をひしひしと感じれました。
そして最後列で、観づらかった表情の変化すべてがわかって、
さらに旬くんの演技力の深さに感動しています。

新たに気づいたところは、目線の動き。
振り向くときに、先に目線が動くんですよ。
そして体が続いて動くって感じ。
だから、動き終わるまで、眼が離せなくなるんですね
見返り美人のような立ち方もあったりするから、綺麗に見えるなあ!

他の役者さんの表情もすごくよくわかって、
それぞれが抱く思いがよくわかりました。
カリギュラに話し掛けるエリコンの表情の、優しいこと!
いっぺんで、横ちん、好きになりました(*^□^*)

セゾニアも、切ない顔とキリっとした顔がよくわかったなあ

台詞が難しいぶん、その人の思いって自分で想像して見てたから、
今回その表情が先に見えて、台詞を話す気持ちが伝わってきて、
より理解できて、大満足で興奮してます
ローマ帝国の、あのカリギュラの世界に
しっかり入り込めました。

しかし、娘は ドン引きでした

何で~~ 旬くんが~~???
もうみれな~~い   と連呼して、すぐに離脱

小学生には刺激強すぎましたか・・・

また、ボンビーメンでリベンジしてください

まだ、何回もリピして、いろんな見方で
いろいろ感じれたらと思います

たぶん、登場人物の、いろんな見方で、感じ方は大いに変わると思うので。
次回は、ケレアモードで見てみますか


それと、5人のインタビューは すごくスペシャルなオマケでした。
大阪楽日の前日でのインタビューとのことで、ANNのあとだったんですね

でも、旬くんがすごくまとめてくれてて、そして盛り上げてくれて、
ハムレットのときより、しっかりとコメントだしてるし、
間違いのときより座長としてしっかりとまとめてるし、
役者として、仕事をする大人として、確実な成長が見れました

朝顔のような生長・・・
たくさんツルを伸ばし、絡まりながら
いっぱい花を咲かせてほしいな  としみじみ思いました
コメント
カリギュラ。衝撃的でした。小学生の娘の反応が興味深いですね(笑) とにかく、旬くんの演技はもちろん! 勝地くん、横田さん、長谷川さん、若村さん、みんな素晴らしかった。始めのカリギュラ登場から物語に引き込まれ、カリギャラという演劇の世界に埋もれてしまうような感覚でした。最後は涙が止まりませんでした。しばらく這い上がって来れませんでした。(カリギャラを通して旬くんを観ていた部分もありましたが…)奥の深い作品です。今こうして感想を書いていても涙が出てきそうです。カリギュラの苦悩・孤独にどこか共感している自分がいたからかもです。素晴らしい作品に触れることができた事、旬くんに感謝です。そして、misayannさんに感謝です。戯曲を読んでいなかったら、たぶん「よくわからん・・・」って言っていたはずです。
携帯ブログに、貧乏男子の制作発表についてコメントがあったので、明日の朝はテレビをチェックしなきゃですね。
2008/01/07(月) 23:57 | URL | mogumogu #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは。
私も観ましたよー カリギュラ。
misayannさんが言われてる目線の動き、
視線が印象的とは思ってたけど、そういう風に
動いてるんだーって思ったらまた観たくなりました(^^)
何度もリピートしてしまいそうですよね!
2008/01/08(火) 00:04 | URL | sayako #z1Kp7mwg[ 編集]
あけましておめでとうございます!
年賀状喜んでもらえてよかったです。
引かれたらどうしようかとちょっと戸惑いもあったので。
今年もよろしくお願いします。

カリギュラのインタビューは番組表で「カリギュラ」になってる時間内に収められてますか?
もし別番組として番組表に載っていたなら
父親は気付いてないと思います・・・
ってわたしも気付いてませんでしたけど・・・

カリギュラを観るときはカーテンを閉めて電気を消して心を静めてから観ようと思います。
そしてまたミュシュスの妻に嫉妬します。
2008/01/08(火) 12:40 | URL | flowers #-[ 編集]
そんなによかったのですね!
私は見れませんでした・・・

そして今日に番宣を撮ろうと思って録画したら
後から気付いた!
チャンネルを間違えてた~。
今年はじまってからボケてる。
もう残念。
2008/01/08(火) 16:28 | URL | MiChiKa #PTRa1D3I[ 編集]
>mogumoguさん
カリギュラ、堪能できて、よございました。
私も映像で、さらに感動したところです。

しばらくは、いろんな考えが浮かんでしまったりしたんですが、とにかく旬くんのバイタリティーに感動しました。
2008/01/09(水) 14:41 | URL | misayann #-[ 編集]
>sayakoさん
そうですかー、観ていただけました?
私もずっとリピして、あまりの優雅さにマネしたりしてます(;^_^A
見ればみるほどいろんな考えが湧いてきますねー
2008/01/09(水) 17:24 | URL | misayann #-[ 編集]
>flowersさん
おーーっと、あのジェラシー再燃ですか?
でもよくみたら、下から上に舐めてたよ!?
耐えれる?(笑)

カリギュラ見てたら、一緒に観劇したときのことを思い出しました(^3^)/
また行こうねー
2008/01/09(水) 17:29 | URL | misayann #-[ 編集]
>flowersさん
質問の答えですが、番組内でありました。
15分くらいですが、ホントにスペシャルなオマケですたぶん録画できてるんじゃない?
2008/01/09(水) 17:32 | URL | misayann #-[ 編集]
>MiChiKaさん
あっらーー  やってもうた?
あんなに楽しみにしてたのに…
また再放送してくれることを期待して・・・
2008/01/09(水) 17:35 | URL | misayann #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

misayann

Author:misayann
パッチワークとキルトを仕事の合間にやっています
関西在住。ほかに韓国ドラマも好きです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「小倉百人一首」
問い合わせ先
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
フリーエリア

